
とらとら+

はてなブログを歩いて感じた僕の雑記ブログ

できるビジネスマンほど野球を見るのが好き。

Advertisement

今週のお題「部活動」

 

野球というのは大人が見るスポーツだ。

大人になってから改めて思う。

サッカーとはまるで違った楽しさがそこにはある!

 

野球は熱血根性論みたいな感じがするが・・・

実はデータ論だ。頭が良い奴か本当に天才じゃないとプロでは活躍できない。

 

なぜ頭が良い奴が活躍できるのか?

それは確率のスポーツだからだ。

 

面白いのがチームスポーツであるように見えて

個人競技的な部分があるのが野球。

打席では常に1人だ。

 

そんな野球は予測するのが面白いスポーツ。

このバッターは得点圏で強いだとか、このピッチャーはコントロールが悪いとか。

このバッターは内角が弱いだとか・・・。

 

じゃあ、オレだったらこうする。

さて選手だったらどう戦うのか?

これが自分の意見と違ったら、

選手はどうしてこれを選択したのか?と分析するのが楽しいと。

本当に面白いスポーツだ。

 

投手が8割とか言われるけども・・・

野球は作戦のスポーツ。

勝ち残るにはどうするか???

それを徹底的に突き詰めたのが日本プロ野球だったりする。

 

見る側にとっては、

その確率を考えながら見るのはすげー楽しい。

 

そして、

その日本プロ野球よりめっちゃ面白いのがある。

 

それが高校野球

データというのが全くない。

資金力にプロ野球チームほど差がない。

年齢も同じ。

 

ほぼほぼ同じ条件で戦っている。

 

これを見るのは楽しい。

高校球児たちを自分である程度の能力と考えることができるからだ。

そして、その結果によって考え出したデータを修正する。

 

そして・・・

自分の中での今年の優勝校を決めたりと。。。

 

本当に面白い。

野球観戦、ぜひおすすめです。

 

ルールから学ぶのがちょっと大変だけど・・・

きっとあなたも好きになる。

 

できるビジネスマンほど、野球を見るのが好きらしい。

野球を見れないのはできないビジネスマンということで。

 

今年は早実の清宮君の最終学年。

あんなスラッガーはあんまり現れないからぜひ見ることをおすすめしたい。

本当に楽しみだなぁ今年の甲子園が!

 

もちろん、プロ野球も楽しいんですけどね。