
とらとら+

はてなブログを歩いて感じた僕の雑記ブログ

政治がよく分からないんだけどこのブログを読むと詳しくなるかも

Advertisement

政治って分かります?

ボクは良く分からないですー。。。

 

大学時代、とある女の子がこんなことを言っていたのを思い出します。

「飲みの席で野球と政治の話はしちゃダメよ」と言っていました。

なぜならヒートアップして喧嘩になりやすいのと・・・

あともしかしたらその手の人たちに目を付けられるかもだからだそうです。

本当かよーΣ(・ω・ノ)ノ!

 

 

・・・と思いながら、

よくよく振り返ってみれば、政治の話とか飲み会の時にしたことないです。

野球の話はしたことありますが|д゚)!

 

政治って難しいもんです。

簡単だとは思うのですが、なんか選ばれた人たちの思惑とかでなんか真実が曲げられているような曲げられていないような・・・まぁ、よう分からん。

 

そこで政治系の勉強をしてみようかな?と思いました。

けど・・・

アダム・スミスとか政治学とかそんな詳しい勉強よりも

誰かが詳しく書いているブログとかを見れば勉強になるのかなぁ?と。

 

そこであったのが・・・

民主党政権を振り返ったブログ記事。

わ、わかりやすーい!のかも。。。

 

政治の話は本当に分からない。

そういえば・・・大学の頃の経済学の先生が言っていたのは。

日本の政治はダメだダメだ・・・と言われていました。

すごいホラ吹きみたいな先生だったけど・・・

あ、これは内緒w

 

うーむ思い出してみると・・・

日本の政治は年寄り優遇制度だ!といっていた気が。

 

日本という国はお年寄りに優しいんです!

なんでか分かりますか??

日本は年寄りしか票を入れないからなんですよ!!

この教室の中に選挙に行っているって人はいますか??

どうですか、みなさん?

行ってないでしょ。。。

だから、若者が選挙に行かないと年寄り優先の国にどんどんなっていきますよ!

だから私は将来的に、あなたたちがお年寄りになる頃には、

年金制度が崩壊していると思いますよ・・・。

 

・・・と言っているのを思い出しました。。。

 

 

どうなんだろうな?

ボクがおじいちゃんになる頃の将来。

 

最近、漠然とした不安で本屋に行きました。

そしたら

ベストセラーランキングみたいなのがあって・・・

3000円投資生活というのがありました!

 

 

こりゃあ、すごいぜ!

・・・と衝動買いしてしまいました。

 

やば、政治と全く関係ないことを書いてしまった。

政治・・・。

意外とボク達の生活に密接に結びついているので怖いですよねー。。。

知らなかったら損をするのかもしれません。

ああぁう。

 

いろんなブログを読んで今後、勉強していこうかなぁと思いました!